タイ旅行ではこのeSIMを使おう!商品の特徴やeSIMを利用するメリットやデメリットを徹底解説!

タイ旅行が決まったた通信手段をどうするか考える方が多いと思います。
今回はタイ旅行における通信手段としてeSIMを利用するという選択肢についてご紹介します。
タイ旅行では、スマホやモバイル端末に対応したeSIMサービスが非常に便利です。SIMカードの購入や電話番号の設定も簡単に行えるため、旅行者にとってデータ通信やインターネットの利用がスムーズになります。
現地での通信サービスで無制限のデータプランを選びたいという方はレンタルWiFiを利用するという選択肢も可能ですが、タイは公衆WiFiが充実すているので、無制限でなくても旅行中に快適にスマホを利用可能です。
タイの通信の基本情報
まず、タイ国内の主要キャリア(AIS、True、Dtac)は、eSIMに対応しており、事前にQRコードを使って設定するだけで、到着後すぐに使用できます。特にiPhoneや一部のAndroid端末では、eSIM対応が進んでおり、端末の設定から簡単に利用できるのが特徴です。SIMカードの物理的な挿入が不要で、追加のカードを持ち運ぶ手間も省けます。
タイ旅行の日数を考えて購入しよう
タイ旅行の期間は5~8日間程度の期間の旅行という方が多いと思いますが、eSIMの場合にはその旅行期間だけ使えるデータプランが提供されているので、旅行者向けにとても便利です。料金も安く、現地でのデータ容量や通話の選択ができるため、必要に応じてプランを調整できます。また、アプリでの設定やメール確認も簡単に行えるため、面倒な手続きは最小限に抑えられます。
タイ旅行前にプランなどをチェックしよう
海外旅行者がよく使う「比較サイト」などで、おすすめのeSIMプランをチェックすることができますし、各eSIMの事前に利用規約や特徴を確認することも可能です。現地での通話やデータ通信を安心して利用するために、容量や料金プラン、サポートの有無などを事前に確認しておくとよいでしょう。
eSIMが使えるスマホか確認しよう
現状、世界的にeSIMの普及は進んでおり、タイ国内で使えるパスポートの登録不要で使えるeSIMプランも増えています。
eSIM対応スマホを使っている方はタイ国内向けに提供されているeSIMサービスを比較し、最適なプランを選択することで、快適な通信を実現できます。iPhoneだけでなくAndroid端末を使用している場合でも、eSIM対応スマホは増えているので事前に確認しておきましょう。
今回はタイ旅行に行く方でeSIMを利用することを検討している方にオススメのeSIMをご紹介いたします。
タイ旅行にオススメのeSIM「TRAVeSIM」

今回ご紹介するTRAVeSIMはベリーモバイルが提供している海外旅行向けeSIMサービスで、タイ旅行用eSIMとしては珍しく「現地で日本語サポートが受けられる」eSIMとなっています。
初めて海外旅行の通信手段としてeSIMを利用されるご予定という方にとっては特にこのサポートが重要という方が多いのではないでしょうか。
ベリーモバイルはタイに2ヵ所拠点があり日本人が常駐しているので、日本語でサポートを受け取る事が出来ます。
タイで使える「TRAVeSIM」のパッケージをご紹介!
タイ使えるTRAVeSIM(トラベシム)のパッケージですが、上記のTRAVeSIMアジアプランとなります。
TRAVeSIMが人気の理由をご紹介!
TRAVeSIM(トラベシム)をタイ旅行に人気の理由についてご紹介します。
TRAVeSIMアジアプランはタイ旅行やタイ滞在中に使える短期旅行用プリペイドeSIMですが、色々なメリットがあります。
1. カバーエリアが広い
TRAVeSIMAISはタイ国内ではAISというタイのキャリアの電波を利用可能。
AISはタイ全土にわたる広範囲のカバーエリアを誇っており、都市部だけでなく地方や観光地でも安定した通信が提供されています。旅行中にインターネットや通話を利用する際に通信が途切れる心配が少なく、スムーズなデータ通信が可能です。
2. 8日間までのタイ旅行をカバー
タイ旅行の期間ですが、4日間から8日間の滞在期間がメインとなっていますが、TRAVeSIMのタイで使えるパッケージは7日間1GBからご用意しており、自分の最適な高速データ容量をご購入いただけます。
6GBのデータ容量で何ができるのか気になるという方は以下の記事をチェック!
≫ TRAVeSIMアジアプラン・グローバルプランの6GBってどのくらい使えるの?
3. 周遊利用にも対応
TRAVeSIMは国別ページから対象の周遊プランの確認も可能、アジアプランならアジアの主要18の国と地域に対応しているので、タイだけでなく、周辺国に旅行する際もSIMカードをそのまま使うことができ、現地で新たにSIMを購入する手間が省けます。

日本語で
24時間
受付